ブログ

2017.10.22

「サンフランシスコ&ロサンゼルス」旅5

ラッキーな事で!アルカトラズ島に上陸! 前の晩に「アルカトラズ島に上陸ツアー」ではどの時間も満席で行かれない状況でした。仕方がないので「ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズ島を回る遊覧船」にでも乗ろうと、ケーブルカーに乗って出かけて行きました。ちょうどチケット売り場辺りで「当日券は無いね~」なんて言っていたら、怪しげな外人さん達が話しかけて来ました。「アルカトラズ島に上陸するチケットが3枚有るので買わないか?」と言うこの後すぐの時間の出発でした!「団体で来ていたが3人行かれなくなった、安くするから買って~」と言うので。考える間もなく即購入!!なんてラッキー! 早速、船に乗り込みました~!!  お天気が余り良くなくて、ゴールデンゲートブリッジがモヤモヤの中!そうだ!「霧のサンフランシスコ」で有名だった!でも雲なのかな? だんだんとアルカトラズ島が近ずいて来ました!なんだかちょっと不気味な感じ。船を降りて説明を受け、各自歩いて建物の中に進みました。各国の音声解説のヘッドフォンをもらい、指示に従い進んで行くシステムでした。なかなかの迫力で独房の中や牢屋の中から囚人体験も出来ました。有名な悪「アルカポネ」も収容されていたそうで、囚人たちの写真、脱走計画についての話、看守の家族の話など意外に面白かったですよ。 夜になるとサンフランシスコの街の声や音を聞きながら囚人達は何を考えたのでしょうね~? 映画「The ROCK」でも有りましたよね。ショーンコネリーとニコラスケイジの実話に基ず居ていたのですね。  なんて、ラッキーだったんでしょう!すべてがマッチングしましたよね~! こんな事有るんだね~と皆で話していました。藤森さん似の外人さん怪しいキャッチ―かと思ってごめんなさいでした。