ブログ

2017.7.3

Kumu KuanaとHAWAII島ツアー18

クアナ先生のたくさんの歌に出て来るハワイの植物を探しに行った。クムのお気に入りの採取ポイントに連れて行ってもらった!「アアリイ」がたくさん咲いていた。この時も森の入り方、歩き方、採取の仕方など細かく説明を受けた。「常に花を摘む場合も枝の折る方向や、花の大きさなどを先生はボーイズ達を連れて行き丁寧に教えながら採取している、自分の使命で後世に伝えなければならない事だ。」と話していた。クム様さすがです。 みんな1つずつ「アアリイ」の花を摘んで頂きました。アアリイも色々なカラーが有る事に驚きました。イリマの花も有りましたが、ここには少ししか咲いていませんでした。あの有名なイリマのレイを作るには何万もの花が必要らしいです。集めるだけでもとても大変な事なのですね。「アアリイ」と言うと、「Pua A’alii」を思わず口ずさんでいました。しっかりと日本に連れて来てみんなに見てもらっていますよ~?