ブログ

2017.7.2

Kumu KuanaとHAWAII島ツアー17

Pu’ukohola Heiau (プゥコホラヘイアウ)へ行きました。ハワイ島最大の神殿で当時の大きな神殿を再現している。カメハメハ大王がハワイを守るために建造した最大の神殿。 最初にビジターセンターに寄り簡単な資料を貰い。クムが「ここから先、神殿を見て戻るまでは一切口を開かない様に」とみんなに話した。クアナ先生が自分で作ったククイの葉のレイを神殿に捧げ、私達はオリを唱えた。神聖な場所、今もそのまま存在する。絵や模型から想像すると当時の様子が思い浮かぶようで威圧感を感じる。 クムの説明を聞き、下のビーチまで下りた。今は海に沈んでしまったが、カフナの椅子が水の中に有るそう。 この海によくサメが来るらしく、しばらくクムと皆は黙って海を見つめたが、この日は残念ながらサメは現れなかった。ハワイ島最大のヘイアウまた機会があればゆっくりと回ってみたい。