ブログ

2017.7.19

Kumu KuanaとHAWAII島ツアー22

ハワイ島ツアーでクムクアナは、私達を神聖なハワイアン植物が採れる森に連れて行ってくれた。レフアの大きな木や、コアの木、シダ等々たくさんの固有種が見られた。クムはカウアイ島ツアーの時にも見せてくれたけど、今回ハワイ島では地面からマイレが生えている所、どの位に成長したマイレを採ればいいか、軸の抜き方やマイレの香りなど、実践して教えてくれた。とても良い香り!桜餅の様な香り?HULAの振りにも出て来る軸の抜き方、実際にはかなり力とコツがいるそうです。さすがクム、簡単そうにやっていました。クムは必ず森に入る時は、敬意を払いレイを作って森に掛けて来るそうです。今回はパラパライでレイを作り、木に掛けていました。本当に感謝の気持ち、ALOHAスピリッツを学びました。