ブログ

2017.6.26

Kumu KuanaとHAWAII島ツアー14

4番の唄に出て来る「ウマウマ」は山からの霧が多く、深い緑(マイレ)が生息する場所と移動中に説明してくれた。そしていよいよ、王家の谷「ワイピオ」5番のお話。ここはクアナ先生の御婆様が生まれ育った場所で、色々な思いで話をみんなにたくさん話してくれた。昔は王族の土地、雨も多くヒイラベの滝が有り、1番大きな渓谷で、朝日が10時ごろまで渓谷が高いので谷の底まで日が当たらないのだそう。 クアナ先生の「ワイピオパエアエア」を踊るかと思っていたが、、残念!5番にワイピオの美しさを歌っていた。説明の後、小屋の裏の芝生で、はい!フラのレッスン始まり~!ここではすべて通して「ハマクアキヒロア」をフィニッシュ!たくさんのフラダンサーが、クアナ先生のウクレレと歌で踊ります!他の観光客も見よう見まねで踊ったり、ビデオに収めたりと、フラを楽しんでいましたよ! 今までの景色を思い出して気持ちよくワイピオでHULAを踊りました~!幸せなひと時でした~♥