ブログ

2016.9.2

イオラニ宮殿リリウオカラニ

ハワイ最後の女王「リリウオカラニ」が幽閉されていたお部屋を見たかったんです。広くて綺麗なお部屋でした。裁判も赤の間で行われて有罪とされ、5年間の重労働の判決を受けた。足枷を付けられて子のお部屋に閉じ込められ、「Aloha Oe」を作った。有名なお話。 部屋の中央に飾られているのは、「キルト」(まだHawaiianで無くアメリカンでしょうか?)幽閉時に中央の部分は「リリウオカラニ」本人の作品の様です。国民の自由を願う言葉が刺繍されている。貴重なパッチワークキルト。たくさんの願いが込められている。 本当ならば金曜日に「ロイヤルバンド」が宮殿脇で生演奏をしてくれるらしく、わざわざ金曜に申し込んだのだが、州の記念日でお休みでした。非常に残念!!「アロハオエ」はもちろん「ハワイポノイ」など、HULAも見れるらしい。 また来てね!という事でしょうか?!と勝手な判断して、ちょっと「Kalakaua王」に近ずいた気分!

image10[202070]image4[208639]image11[202072]