ブログ

2016.9.2

イオラニ宮殿見学

いつもカラカウア像は見ていたのですが、1度イオラニ宮殿に行ってみたかったのです。行くならばやっぱり日本語の解説を聞かないと。と思いネットで予約しました。日本人のボランティアの「ミエさん」の分かり易い解説でした。 入る前に靴の上からカバーを履かされました。守っているのですね。アメリカで唯一の宮殿で、1度ハワイ王朝から兵隊の基地にされていて、調度品のかなりの物がオークションにかけられたらしく、今でも世界を探し取り戻す活動をしているんですって。ちょっと高い見学料も保護のために使われているのですね。  HULAで「Kalakaua」のカヒコの曲を今練習をしているので、説明を聞くコースでよかったです。偉大なカラカウア王が少し身近に感じられました。 青の間や赤の間を見学します。赤の間のカラカウア王が座っていた椅子の生地は「マナ」が消えてしまうので張り替えていないそうです。 さすがハワイアン、ゾクッとしました。

 

image1[202055]image2[202056]image3[202058]image4[202060]image7[202066]image12[202074]image8[162433]image9[202068]