ブログ

2017.5.15

成人式の着物

次女の成人式の着物を選びに行きました。今年長女が成人式を終えたばかりなんですが、もう2歳下の次女の着物の予約をしなければと、時間を作りたくさんの中から選んでひと段落しました。2,3時間は掛かりましたがやはり着て見ない事には決められないですよね、顔写りや柄の出方や色々あって。我が家は3人姉妹なので大変です、7歳は着物一式購入しましたが、さすがに二十歳は好みが違うので娘達のリクエストでレンタルにしました。年々きもの屋さんからの手紙が早く届き、お客さんの争奪戦が激しくなっていますよね~!去年の秋口からちらちらと案内やら電話やら来ていたのですが、「まだ長女の成人式が終わってから伺います」と言い続けていました。本当にどこのお店が良いかなんかわからないですよね? 本当に大金が掛かる大仕事ですから大変ですね。2人クリアです!