ブログ

2016.7.4

クムクアナとカウアイ島-9

ホテルに戻り自分達で森から頂いてきたラウアエの葉で、明日の捧げ物の「レイ」を製作します。 みんなで顔を合わせるのも初めてなのでお弁当を頂き、自己紹介が始まりました。色々な所から参加しています。フラ未経験もの方々も居ました。みんなこの旅を楽しみにしている気さくな方々ばかりでひと安心です。 早速、カウアイ島のオリ「Kahea」をクムに教わります。オリは先程実際に見てきたヴァイアレアレ山やノウノウ山が出てきましたのでイメージしやすいですね。以前のハラウでも同じオリカヘアを唱えていたのでセリフは入っていましたがイントネーションが違いました。 オリを口ずさみながら、いよいよ「レイ」作りです。ラウアエの葉をカットして、ティーイリーフで巻いて行きます。ちょっと難しいけど手が慣れてくると大丈夫、心を込めて自分で作る!かなりゴージャスなオープンレイが出来ました。 明日、普通の人は入れないという神聖な「ヘイアウ」に連れて行ってもらいます。その時に捧げてもらいます。 今日はとても長い1日でした。各々部屋に帰り、やっとのお風呂、あっという間に12時過ぎになり明日のレイを忘れない様に準備をして、爆睡でした。

 

 

image5 [62686]image1 [62679]image2 [62680]image4 [62684]image6 [62688]